• 志誠會

大田区 萩中 志誠會 空手 組手強化練習 2021.10.13


(撮影時のみマスクを外しています)


昨日は、組手強化練習としまして、受け返しを中心とした稽古を行いました。

コロナ禍で、子供達には、様々な制限を課してきました。

あれダメ!これダメ!組手ダメ!接触ダメ!.........

空手とは、相手に打撃を加え、また 相手からも打撃を加えられる競技です。

武道たる教育に関しては、今までも精一杯行ってきたつもりですが、

打撃を正確に相手に加える!相手からの打撃をキチンとガードする!

このことは、子供たちにコロナ禍で、教えてあげられなかった

このことが、ずーと頭にありました。


この日は、8級以上が参加資格と致しましたが、22名も参加しました。

一時間、ずーと受け返しの練習をやりました。

最後にみんなに組手をやりたいかと聞きましたら、大半が手を思い切り上げました。

よし!また やりましよう!!と言葉を残し終了致しました。


このまたやりたい!という気持ちを表に出す!

このことは、道場では、大切にしています!


嬉しい顔をすれば、察してまたやってあげるでは、ダメ!

嬉しかったら、言葉で表す!


分からなかったら、分からない顔をすれば、

教えてもらえる!?

では、ダメなんです!


分からなかったら、分からないと言葉で伝える!

このことが大切なんです!


楽しくても、苦しくても、分からなくても、

それを言葉にする!

このことが出来れば、友達とのコミュニケーションも

良好にとれると私は考え、日々、指導しています。


また やりましょう!!(^^)/




77回の閲覧0件のコメント